2012年7月30日月曜日

わー、気づけば一か月ブログ書いてなかったな。
特に忙しかったわけでもなく、淡々と過ぎていく日々でした。

今はオリンピックにはまっています。
アメリカの放送だから、日本全然でてこないから日本の応援はできていなのですが、
日本では全く放送されない競技が放送されていて、こんな協議もオリンピックにあるんだと
新鮮です。
自転車とか。

それと、アメリカ人は一位の人しか興味ないのか、一位になった人しか映しません。
水泳で日本の若い男の人3位だったのに、全然顔映らないんです。
アメリカはなんでも一番が好きなんでしょう。一番にしか興味がないのでしょう。


この頃、10年後の自分をよく想像します。


10年前、18歳。

高校を卒業して、地元を離れ、東京の大学へ。

その頃、東京へ行かない選択をしていたら、今の私はどんな生活をしていたんだろう。

その頃は当たり前だけど、今の生活全然予想も想像もしてなかった。
でも人生はすべてつながってるわけで、
大学の図書館で『女性の下着心』という本を手にしていなければ、下着のデザイナーになりたい
とも思わなかったし、前の会社にも入ってなかったし、旦那さんとも出会ってなくて、アメリカにも来てなくて…。
ほんとにちょっとした選択で人生はまったく変わっていくんだと、10年くくりで考えるとすごく実感できるわけです。

今までの自分の選択一つ一つがすべて今につながっているんだと思うと、
私の10年先は、今の自分の選択一つ一つで大きく変わっていくんだなと思うのです。
だから、私はなるべく明確に将来像を考え、それに少しでも近づけるように、今の目の前の選択を
していけば、きっと10年後も幸せだと思います。

10年後は38歳。
子供が2・3人いて、お菓子を作って子供の帰りを待って、
お風呂では歌を歌って、寝る前に絵本をたくさん読んであげたい。

人生は思い通りにはならないものだけど、10年後を想像することで
今の私がすべきことは明確に自分で判断できているし、
どんなに辛くても10年後を想像すれば乗り越えられる気がします。

なんかまじめに書いちゃったけど、暇だったのと、頭の中にあることを文章にするとより明確になって
いいです。








2 件のコメント:

  1. なんか、ありがとう。
    ほんといろいろつながって今に至ってるね…
    毎日目の前のことばっかり考えてたよ。
    私もこれからを考えるいいきっかけになった。
    毎日ドタバタで、なんにも考えてなくて、反省。

    返信削除
  2. 忙しいと考える余裕もなくなるよね。
    自分のことと同じくらい、10年後のあさみが幸せであって欲しいと心から思うよ。

    返信削除